ダイハツのハイゼットでベルト異音「キュルキュル」する車が入庫しました。
点検してみると、オルタネータが緩み、ベルトも緩んでて異音がでてました。
オルタネータのボルトが緩んだだけかな?と思い見てみると、
オルタネータの調整用ボルトが折れていました。
オルタネータもガタガタ動くので、固定用ボルトも見てみると、同じく折れてたんです。
よくよく調べると固定用のボルトの締め付け不良で、先に固定用ボルトが破損して、振動で次に
調整用ボルトが破損するみたいです。
部品を取り寄せてみると、対策品になってましたし、締め付けトルクの記載も書いてありました。
しかも保証延長も出てましたのでメーカーのHPを見てください。
ファンベルトも削れてたので、今回は一緒に交換して、終わりにしました。
では、参考にしてください^-^)
0 件のコメント:
コメントを投稿